内海皮フ科のブログ

コレクチム軟膏と漢方薬

 

2年前からアトピー性皮膚炎に有効なJAK(ヤヌスキナーゼ)阻害剤のコレクチム軟膏が処方できるようになり、有効例が多く、患者さんにとって福音となっています。 JAK(ヤヌスキナーゼ)はアトピー性皮膚炎に関わるILインターロイキン)やIFNインターフェロン)といった炎症性サイトカイン細胞内シグナル伝達に関与する分子で、コレクチム軟膏はそのJAKを阻害することにより、アトピー性皮膚炎の炎症を抑えます。
 私もかなりの患者さんに処方し、有効性を確認しています。免疫抑制剤として、これまで処方していたプロトピック軟膏より有効な患者さんが多いですが、中にはプロトピック軟膏の方が、効きが良い患者さんもいます。ただプロトピック軟膏もコレクチム軟膏もそれですっかりアトピー性皮膚が治癒してしまうのではなく、再燃した際にはまた塗布しなければなりません。
 漢方薬には炎症を抑える方剤と体質を改善する方剤があり、急性期は炎症を抑える方剤を処方しますが、慢性期には体質を改善する方剤を処方することにより、アトピー性皮膚炎が治癒またはほぼ治癒状態になることもあります。
 西洋医学的治療と東洋医学的治療をうまく組み合わせて、アトピー性皮膚炎の治療を行いたいと思います。

2022.11.29記載